会社を辞めづらい人に朗報!?「退職代行」に依頼が殺到する理由とは

一昔前まであれば、大企業に入社すればなにかと安心と言われていましたが、実際はそうではなくなりました。 なぜなら、大企業も過酷な労働やパワハラ、セクハラが常態化してそれが浮き彫りになってしまったからです。

しかし、退職したいと思っても職場によってはなかなか言い出せないというのが本音ではないでしょうか。

そこで今、注目を集めているのが退職代行というサービスです。

■退職代行とは?

ここ最近、退職代行という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。 退職代行とは、自分の代わりに退職代行業者が退職に関する手続きをしてくれるサービスのことを表します。

たとえば、退職したいと思っているのに上司が怖くてなかなか言い出せなかったり、そもそも誰に言うべきかが解らないなんてことが多々あります。 また退職を伝えた結果、引き止めにあうことや嫌がらせをされるのであれば、たまったものではありません。

つまり、退職したいと思っていてもなかなか実行できずに、毎日苦しい思いで仕事をしなければならないというわけです。 退職代行サービスを利用すれば、退職を会社に伝えることや退職に関する手続きまですべて対応してくれます。

ですから極端な話、当の本人は待機しているだけであとはすべて退職代行がやってくれるため、精神的負担が一切ありません。

■退職代行を利用するデメリット

どんなものでも、デメリットやメリットはあります。 では退職代行を利用する際のデメリットについて見ていきましょう。

〇費用がかかる

何かのサービスを利用したり、商品を購入したりする際にはかならず費用が発生するものです。

もちろん、退職代行も利用する際には費用が発生するため、無料で退職したいと考えている人にとっては、高い買い物になることでしょう。

しかし、今すぐにでも退職したい人にとっては退職代行費用は安いと感じるものです。

〇ごくまれに退職できないケースも

さまざまな退職代行のホームページを見ていると、心配になることがあります。

それが退職代行をお願いしたのに、退職できなかったということではないでしょうか。 退職代行業者によっては退職率が100%ではないこともあり、失敗したらどうしようと思ってしまうというわけです。

〇悪質業者に依頼してしまう

今は退職代行があまりにも需要がありすぎて、その波に乗ろうと退職代行のサービスをたちあげる業者が多いのも事実です。

なかには、ぜんぜん退職できなかったなんてことにも。 お金だけとられて退職できなかった、なんてことになるとシャレになりません。

■退職代行を利用するメリット

では、肝心な退職代行を利用するメリットについて見ていきましょう。

〇退職を変わりに代行してくれる

退職代行を利用する最大のメリット言えば、嫌な退職手続きを変わりにやってくれることではないでしょうか。

とくに、退職を上司に伝えるときの気まずさだったり、退職を伝えたあとの恐怖と言うのは計り知れないものがあります。

もしかしたら、無駄に引き止められるかもしれませんし、無視や嫌がらせをされる可能性もあります。

そう言うのもあって退職をなかなか言い出せずにいる人は、非常に多く存在しています。 しかし、退職代行サービスを利用すればそんな不安は一切なく、退職まで導いてくれるというわけです。

〇職場の人間と顔を合わすことなく退職できる

仮に、退職をうまく伝えられたとしましょう。 ですが実際、正式に退職できるのははやくても1カ月後というのが現状です。

なぜなら、引継ぎや新しい人材の登用、退職処理業務などがあるからです。 基本的に退職をする場合、上司だけではなくほかの社員にも知れ渡ってしまうのが当然のことです。

そんななか1カ月も過ごすのは、非常に心苦しいものがあります。 しかし退職代行を利用すれば、職場の人間と顔を合わすことがなくなるため安心して退職できます。

〇退職代行で即日退職できる

仕事を辞めたいと伝え、それから1カ月の間は気まずい思いをして働かなければならないため、なるべく最短で退職したいと思うものです。

退職代行サービスにもよりますが、依頼するとその日のうちに退職できることがあります。

もし、有給が残っているのであれば使いきって辞めることもできますし、有給がないのであれば退職日まで欠勤することで解決できます。

〇退職代行で次のことに意識を集中できる

本来であれば、退職をしたいけれどいつ言おうか、いつ辞めようかで悩んでしまい、他のことは考えられなくなってしまいます。 ですが、退職代行をすることで完全に任せることができるため、安心して次の仕事を探すことができます。

■退職代行のまとめ

どこの会社でも楽しくやりがいのある仕事ができればいいですが、そうもいきません。

今はどこもブラック企業ですし、なかなか退職を言いだしづらくて嫌な毎日を過ごすことが多々あることでしょう。 そんなときには、退職代行を利用してみるべきと言えます。

退職代行は、あなたにとって救いの手になること間違いないでしょう。